M.Kさんとお母さま (南山中学校女子部 進学)2017年度

M.Kさんとお母さま (南山中学校女子部 進学)2017年度

家庭教師を始めるまでの状況を教えてください。

お母さま・Mさん:

くもん・中学受験塾

今まで取り組んできた教育サービスに不安や不満はありましたか。あるとしたら、どんな点が不安や不満でしたか。どんな点が自分(お子さま)に合わなかったと思いますか。

Mさん:

特になし

お母さま:

公文は、向き不向きがあるように思いますが、娘には合っていたと思います。塾は、集団授業のため、我が子がどこまで理解し、ついて行けているのかわからりませんでした。

その当時、どのようなことで一番悩んでいましたか。また、その悩みのきっかけや原因を教えてください。

Mさん:

成績が上がらなかったこと。

お母さま:

勉強に費やす時間と成績向上がなかなか比例しませんでした。やってもやっても結果に表れず、娘の表情が暗くなっていったことです。嫌いな強化の苦手意識を無くすにはどうしたらいいのか分かりませんでした。

富都野を選んだ理由を教えてください。

Mさん:

自分ひとりの分からない内容を徹底的に教えてもらえる点

お母さま:

ホームページを初めて拝見したときのインスピレーションでなぜかとても惹きつけられました。なので、他を調べることなく富都野先生に連絡を取りました。それから再度細かくホームページの詳細を読み、特に「先生が選ばれる4つの理由」に大きく影響を受けました。勉強だけではなく、精神面のケア、家族のサポートなど多方面にわたるご指導に期待と希望を感じました。

指導を受け始めてどのように変化しましたか(成績、やる気、勉強の姿勢、勉強時間の増減、心境、子への接し方等、具体的に教えてください。)

Mさん:

苦手だった理科の成績が少しずつ上がってきた。

お母さま:

子どもの表情と声のトーンが変わりました。焦りと不安を感じさせるような目が明るく前向きになっていきました。徐々に成績が安定し、苦手な教科も人並になり、それが自信へと繋がっていきました。その姿を見て、私自身がもっと娘の力を信じてみようと前向きになれました。

そのように変化した理由は何ですか。富都野の指導の中にその理由はありますか。あれば富都野の指導のどんな点がその変化をもたらしたと思いますか。

Mさん:

直しが曖昧だったところを先生が選びもう一度解き直すことで定着するようになった。

お母さま:

富都野先生の勉強の指導力はもちろんですが、先生の前向きでプラス発想が娘をどんなときでも良い方に受け止め、認めてくださったことで、娘の先生に対する安心感、信頼感へとつながり、自信を持たせ明るい未来を想像させてくださったことが理由ではないかと思います。

志望校はいつ頃、どのような基準で志望校を決めましたか。

Mさん:

小学校1年生の時。基準は覚えていません。

お母さま:

私が本人に志望校の指定をしたことはありません。娘と母(娘にとっての祖母)との中で自然にそうなっていった様です。第一として将来の夢へ繋がる近道と考えて決めたそうです。

受験勉強で不安だったことは何ですか。複数あれば複数教えてください。

Mさん:

合格できるかどうか。

お母さま:

理科の苦手意識が強く、努力してもなかなか成績が伸びなかったこと。4教科の成績が不安定で、出来不出来の差が大きかったこと。勉強漬けのため精神的につぶれないか、時折不安でした。

受験勉強をしていく中で、富都野のどんなところが一番助けになりましたか。

Mさん:

精神的なサポート

お母さま:

どんな悩みでも真剣に聞いてくださり、娘に合うアドバイスをしてくださったこと。とにかく前向きに受け止めてくださることがとても安心できました。

富都野の指導を受けた感想をお聞かせください。不満や要望があれば遠慮なくお聞かせください。

Mさん:

理科の苦手なところや算数をたくさんやった。解き方を何パターンか教えてくださったので自分が解きやすい解き方を見つけることが出来た。

お母さま:

先生との出会いが娘の人生を変えたと思えるほど、娘には先生が合ったと思います。回を重ねるごとに娘の表情や発言が明るく前向きになっていったことが全てを物語っています。また、塾では得られない、「指導中は自分だけの先生」であり、周りに気兼ねすることなく、集中して自分のための勉強が出来たのは大きかったです。塾では限られた時間での質問ですが、”先生に聞けるから”という安心感も大きかったです。

富都野の良さや強みがあるとすれば、どういうところだと思いますか。

Mさん:

精神的なことのお話で気持ちが楽になった。難しいけどおもしろいお話をしてくれる。

お母さま:

”ただの勉強”ではなく、目的を持ち、興味を持ち、前向きな勉強へと導いてくださるご指導だと思います。また、メンタル面のケアも、先生ならではの良さがあり、親子ともども大変助けられました。

同じような悩みを持っているご家庭に富都野を推薦していただけるなら、どのように勧めていただけるか教えてください。

Mさん:

精神的に楽になり、集中して勉強することができた。

お母さま:

今までに述べてきました通り、娘を指導していただいた際の実体験をすべて語りたいです。ただ勉強だけではなく、親子ともどものメンタル面も含めて心からケアをしてくださる先生ということを伝えたいです。

その他自由にお書きください

お母さま:

娘の明るく変わった表情、前向きさ、自信、すべて先生のお力があったからこそと心より感謝しています。今まだ目標に向かって歩んでいる途中です。これからもご指導をよろしくお願いいたします。

 

1)2)3)