K.Mさんのお母さま(愛知淑徳中学校 進学)2017年度

K.Mさんのお母さま(愛知淑徳中学校 進学)2017年度

家庭教師を始めるまでの状況を教えてください。

幼少からこども英語塾に通っていました。
勉強での塾は、中学受験塾に5年の秋から入塾しました。

今まで取り組んできた教育サービスに不安や不満はありましたか。あるとしたら、どんな点が不安や不満でしたか。どんな点が自分(お子さま)に合わなかったと思いますか。

通った中学受験塾のことしか知りませんので、入塾からの不安と不満をお話します。
とにかく授業内容が高度で進みが早くついていけませんでした。
娘は授業の内容が全く理解出来ないと泣いてしまった事もありました。
途中入塾なので基礎から対応してもらえると考えていました。それは間違いでした。
補習室のチューターでは、説明が不十分で不安がつのりました。
塾の先生は同じ様な内容を何回もやるからその内に覚えるとの説明で個々の授業のフォローはありませんでした。
基礎が出来ない中、いつ追いつくの?と不安でした。とにかく何処で遅れている基礎を学ばないとと焦りました。
また大勢での授業は、自分が参加しなくても他の子が授業を進めてくれる見たいな安心感があり、娘は何となく手を抜く様で合わないと感じました。

その当時、どのようなことで一番悩んでいましたか。また、その悩みのきっかけや原因を教えてください。

どうやったら塾の授業に追いつき理解出来る様になるかと悩みました。
最初、テストを受けても4点しか取れず、そして娘から授業の話が理解できないと話を聞き、算数の宿題の問題をどう手をつけてよいかわからず泣き出してしまった事から悩みだしました。

富都野を選んだ理由を教えてください。

娘が泣いた時点で、これは早く追いつかなければ、自信を無くしてしまうと思い色々と調べました。
そもそも塾の授業について行けないのは、娘だけ?他の生徒はどうなの?塾に追いつく方法は?他の子は、塾以外でも勉強してるのだろうか?と調べだしました。
そんな中、先生のホームページを拝見し、通っている塾の学習で不足する点が説明されてありました。
塾だけでなく他の指導を受けている人が沢山いるのだと少し気持ちが軽くなりました。
ご指導を頂く前に先生とお電話でお話しさせて頂いて、絶対に教えて頂きたいと感じました。
熱心に長い時間、お話しにお付き合い頂き、熱心に私の質問に答えて頂き、誠実な先生と感じました。
そして、先生は「塾では補いきれない生徒さんは沢山いますよ。だから私達の仕事が、成り立つんですよ。」とお話しを頂いた時、娘だけがダメではないのだなと安心しました。

指導を受け始めてどのように変化しましたか(成績、やる気、勉強の姿勢、勉強時間の増減、心境、子への接し方等、具体的に教えてください。)

授業の話が理解できる様になりました。
そして、苦手な算数が得意科目になりました。

そのように変化した理由は何ですか。富都野の指導の中にその理由はありますか。あれば富都野の指導のどんな点がその変化をもたらしたと思いますか。

テストゼミの解き直しを地道にご指導を頂いた点。
母では中々、気がつかない良いところを見つけ娘を褒めて頂いたり、私にも良い点を教えて頂いた点です。

志望校はいつ頃、どのような基準で志望校を決めましたか。

6年生の秋です。

受験勉強で不安だったことは何ですか。複数あれば複数教えてください。

毎週のテストの勉強、塾の宿題に追われて実力がついているのか、勉強が身についてるのか、その場しのぎになっていないかが心配でした。

受験勉強をしていく中で、富都野のどんなところが一番助けになりましたか。

娘のゆるく、やる気のない態度の中、親身に対応して頂いた点。娘の進捗を詳しく説明頂いた点。
親の私に色々なお話をしてくださり不安を取り除いて頂いた点。

富都野の指導を受けた感想をお聞かせください。不満や要望があれば遠慮なくお聞かせください。

母も娘も感謝の一言です。先生が、娘のゆるい態度にイライラする事なく冷静に気長に対応して頂いた点、とても感謝しています。
また、親へのフォローもしっかりとして下さるんだと、最初ビックリしていました。
娘も、「先生のお陰でここまでこれた〜。先生無しでは中学受験は無理だったかな〜。」と、ゆる〜い感じで話してます、、、苦笑。
指導の開始時間がたまに早く開始する時が、嫌だったーと話してました。
5分早く来るとくつろぐ時間が少なくなるし、心の準備がまだ出来てないからと、せこい話をしていました(笑)。

富都野の良さや強みがあるとすれば、どういうところだと思いますか。

とにかく親身に対応して下さる事。
こちらの要望にたいしても丁寧に対応して下さるので安心感があり良いと思いました。

同じような悩みを持っているご家庭に富都野を推薦していただけるなら、どのように勧めていただけるか教えてください。

とにかく、子にも親にも親身に面倒を見て下さる。
子供の性格に合わせて気長に指導して下さる良い先生。
娘の話では、「指導の説明がとても分かりやすいし塾の解き方に合わせて説明してもらえるから混乱しなくてスムーズに理解できたよ。なんせ4点からの出発でここまで解ける様になったからすごく良いよ!」と勧めます。

その他自由にお書きください。

アンケートに答えながらすご〜く助けてもらったんだな〜と感謝の気持ちでイッパイです。
この先、中学に行き勉強に悩む事がありましたらまた、ご指導をお願いします。

 

≫≫≫2014年度から2019年度までのお客様からの喜びの声