Nくんとお母さま(東海中学校 進学)2017年度

Nくんとお母さま(東海中学校 進学)2017年度

家庭教師を始めるまでの状況を教えてください。

お母さま:

小学校低学年まで公文(国数英)に通っていました。

今まで取り組んできた教育サービスに不安や不満はありましたか。あるとしたら、どんな点が不安や不満でしたか。どんな点が自分(お子さま)に合わなかったと思いますか。

お母さま:

公文は受験勉強とは違うと思い、やめました。(特に不満はありませんでした)

その当時、どのようなことで一番悩んでいましたか。また、その悩みのきっかけや原因を教えてください。

Nくん:

根本的に分からない問題があり、勉強がはかどらなかったこと。自分の誘惑に打ち勝たなければいけないこと。何をやればいいか分からなかったこと。

お母さま:

分からない問題を塾の解説で理解して次の問題を解くときにちゃんと解けることが出来ているのか?どこからつまずいてしまったのか?次に繋げていく勉強ができるのか??不安でした。

富都野を選んだ理由を教えてください。

お母さま:

先生の自然な飾らない指導がすごくいいです。子どもたちが先生の指導はとても分かりやすいといつも言っています。

指導を受け始めてどのように変化しましたか(成績、やる気、勉強の姿勢、勉強時間の増減、心境、子への接し方等、具体的に教えてください。)

Nくん:

勉強に対する意識が変わった。

お母さま:

子どもの勉強する姿勢が変化しました。問題が一問でも解ける喜びを教えてくれました。どんどんやる気が出てきました。

そのように変化した理由は何ですか。富都野の指導の中にその理由はありますか。あれば富都野の指導のどんな点がその変化をもたらしたと思いますか。

お母さま:

間違えたところを細かく説明してくれました。その後、やりっぱなしではなく次の指導日に必ず復習タイムがあるので成績も上がりました。

志望校はいつ頃、どのような基準で志望校を決めましたか。

小学校5年生の頃、パンフレットや学校見学に行った際、本人の意志で決めました。

受験勉強で不安だったことは何ですか。複数あれば複数教えてください。

Nくん:

受かるかどうか心配だった。

お母さま:

初めての受験だったこともあり、4教科の出題範囲が広いので勉強する優先順位を決めるのが不安でした。

受験勉強をしていく中で、富都野のどんなところが一番助けになりましたか。

Nくん:

一番大切なやることを教えてくれたこと。今後に繋がるやり方を教えてくれたこと。

お母さま:

4教科範囲が広く、時間も限られていく中で点数を少しでも上げたい気持ち、焦り、不安がありました。そんなとき、先生はいつも優しくブレない勉強の仕方をアドバイスしてくれました。

富都野の指導を受けた感想をお聞かせください。不満や要望があれば遠慮なくお聞かせください。

Nくん:

自分に必要な勉強を教えてくれたこと。その場だけできるやり方ではなく、芯から考え応用のきくやり方を教えてくれたこと。

お母さま:

先生の指導を受けて不満に思ったことはありません。いつもマイペースな子どもに寄り添い話を聞いてくれました。勉強指導と精神面も両方成長したと思います。ケアレスミスがひどかったので、4教科一問一問大事なポイント、これは必ず取るべき点数、等分かりやすく指導してくれました。

富都野の良さや強みがあるとすれば、どういうところだと思いますか。

Nくん:

多少の心の余裕ができたこと。

お母さま:

先生はいつも変わらない指導で、前回問題を解いたところをもう一度復習確認してくれるところがすごく有り難いです。頭に残る指導をしてくれます。子どもは私の言葉より先生の言葉の方が納得できるし、コツコツと地道に勉強する大事さを教えてくれたと言っています。中学受験がゴールではなくこれから先自分で考えていく勉強のやり方も導いてくださるのですごく親子共々勉強になります。

同じような悩みを持っているご家庭に富都野を推薦していただけるなら、どのように勧めていただけるか教えてください。

Nくん:

何でも質問できます。困ったときに助けてくれます。

お母さま:

先生は、親子共に色々な不安に思っていることを全て受け止めてくれてとても信頼できる先生です。前向きに受験勉強を楽しく導いてくれる先生です。テストの点数に一喜一憂しがちな私に、先生は長い目でゆっくり丁寧にアドバイスしてくれました。とても精神面でお世話になりました。子どもに考えさせる指導をしてくれるので、子どもの能力を引き出してくれると思います。

その他自由にお書きください。

お母さま:

先生、いつも本当にお世話になっています。これからも親子共々色々とご迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。

Nくん:

よろしくお願いします。

 

≫≫≫2014年度から2019年度までのお客様からの喜びの声