K.Mさんのお母さま(愛知淑徳中学校 進学)2020年度

K.Mさんのお母さま(愛知淑徳中学校 進学)2020年度

家庭教師を始めるまでの状況を教えてください。

乳幼児期~小学校低学年まで、ミキハウスキッズパル、ECCキッズクラス、に定期的に通っていました。
夏季休暇・冬期休暇で サイエンススクール、期間限定体験講座を受けた事もあります。
中学受験を視野に入れた事で、色々な塾の体験授業を受け、日能研に通塾を決めました。

今まで取り組んできた教育サービスに不安や不満はありましたか。あるとしたら、どんな点が不安や不満でしたか。どんな点が自分(お子さま)に合わなかったと思いますか。

学年が進むにつれてテストの解き直し、宿題の量が多く、いっぱいいっぱいになっていきました。
何を優先すべきか? 塾の先生に相談しても、なかなか本人のやる気に結びつかない状態で親としてもどのように導けばいいか不安でした。

その当時、どのようなことで一番悩んでいましたか。また、その悩みのきっかけや原因を教えてください。

算数に苦手意識が出来てしまい、促しても集中できない⇒テストで思うように点数が伸びない⇒算数嫌い
と【負のスパイラル】にはまっていきました。
塾の先生に、 自分からどこが理解できないのか質問が出来ず困りました。

富都野を選んだ理由を教えてください。

知人の御子息が富都野先生のご指導を受けておられ、勧められた事がきっかけです。
勧めて頂く前に、【中学受験】【個別指導】【名古屋】で検索をしていた時、富都野先生がトップに挙がっていたこともあり、【運命】を感じました。

直ぐに体験指導をお願いし、対応が早く丁寧で、ホームページの先生のお写真を拝見し、娘も楽しみにしていました。
体験指導で娘が直ぐに、 自身の苦手なところを素直に認め、あっという間に時間が経過したのを覚えています。
【否定をしない指導】【ここを抑えれば大丈夫】と明るく指導を頂き、 前向きに頑張る気持ちになりました。

指導を受け始めてどのように変化しましたか(成績、やる気、勉強の姿勢、勉強時間の増減、心境、子への接し方等、具体的に教えてください。)

【うっかりミス】 がなかなか治りませんでしたが、 本人に根気よく丁寧に指導を頂きました。
子供の個性を見抜き、その子にあったご指導を柔軟にして頂けるため、苦手意識のあった算数も取り組めるようになりました。
点数が良い時も悪い時もありますが、【この時期までにここまでやろう】【ここまで出来るようになろう】と明確に指示して頂けたので本人も安心できたと思います。

そのように変化した理由は何ですか。富都野の指導の中にその理由はありますか。あれば富都野の指導のどんな点がその変化をもたらしたと思いますか。

【やったふり】【理解したふり】 のノートは富都野先生には通用しません。
適当にごまかすなんてしようものなら、【どうして?】 【なぜ?】 と鋭い追及があり、時間がかかっても丁寧に問題に取り組むことが出来るようになりました。

志望校はいつ頃、どのような基準で志望校を決めましたか。

4年生で学校説明会、オープンキャンパス、学園祭に足を運び、 【ここで学びたい】と本人が自覚したことです。

受験勉強で不安だったことは何ですか。複数あれば複数教えてください。

塾の復習で手いっぱいになり、 テストの見直しがなかなか全教科出来ませんでした。
4教科全てバランスよく成績が保てることが6年の夏期講座前までは出来なかったので不安でした。

受験勉強をしていく中で、富都野のどんなところが一番助けになりましたか。

深い知識と経験に基づいて、【この時期までにこうしたら】と明確に示して頂いたところ。
些細な心配事【小学校での心配事】でも先生にご相談すると、前向きに転換出来ます。
親の心構えもご指導頂き、【大丈夫】という安心感が得られたことが大きかったと思います。

富都野の指導を受けた感想をお聞かせください。不満や要望があれば遠慮なくお聞かせください。

不満な点は全くありません。
【否定をしないところ】 【前向きになれるところ】 が有難かったです。 親も育てて頂きました。
学習面だけでなく、子供の興味のある分野【ポケモン】の話にものって頂き、 休憩時間も楽しく過ごせたと言っています。

富都野の良さや強みがあるとすれば、どういうところだと思いますか。

子供の個性を瞬時に見抜く力がある。
子供の自尊心を尊重し、決して決めつけたりしないところ。
気が長いところ。
先生のご指導が全くぶれないところ。
親も育てて頂けるプロであるところ。
お話が楽しいところ。
語彙力が抜群であり、言葉の選び方にハッとさせられるところ。

同じような悩みを持っているご家庭に富都野を推薦していただけるなら、どのように勧めていただけるか教えてください。

子供にあったご指導を頂けます。
とても人間的に魅力があり、お任せできます。

その他、何でもどうぞ。

受験シーズンになると、多忙を極められるため、【お昼ご飯がせんべいだった】と言われ心配になりました。
無事に志望校も合格出来ましたのも富都野先生のご指導によるものと感謝しております。

中学に進学しても先生のご指導を希望し、継続でお願いしました。
宜しくお願い申し上げます。

≫≫≫2020年度お客様からの喜びの声