T.Sさんとお母さま(愛知淑徳中学校 進学)2019年度

T.Sさんとお母さま(愛知淑徳中学校 進学)

家庭教師を始めるまでの状況を教えてください。

T.Sさん:

くもん

お母さま:

塾の予科教室に通っていました。塾に行くまでは公文に行っていました。

今まで取り組んできた教育サービスに不安や不満はありましたか。あるとしたら、どんな点が不安や不満でしたか。どんな点が自分(お子さま)に合わなかったと思いますか。

T.Sさん:

ありません。

お母さま:

公文に特に不満はありませんでした。

その当時、どのようなことで一番悩んでいましたか。また、その悩みのきっかけや原因を教えてください。

T.Sさん:

算数の授業の意味が分からなかったこと。原因はよく分かりません。

お母さま:

塾に通い始めた時に、学校とは違い良くできるお友達ばかりで、自分だけ置いていかれているような気がすると言っていました。
近くの席のお友達に教えてもらっていると言っていました。(今考えると、そのあとの大変さを経験したので、全然たいしたことではなかったのですが、子供にとってはカルチャーショックだったみたいです)

富都野を選んだ理由を教えてください。

T.Sさん:

算数が理解できそうだったから

お母さま:

先生のホ-ムぺ-ジを読み、勉強について具体的に書いてあったことや、実際に電話でお話させていただいた時に、中学受験するにあたりどのような力が必要なのかなど、とても丁寧に教えて下さったからです。

指導を受け始めてどのように変化しましたか。

T.Sさん:

塾の授業が少し分かるようになってきた。

お母さま:

算数の授業についていけるようになったこと。塾で置いてきぼりにされているような感じがなくなり楽しくなったようです。

そのように変化した理由は何ですか。富都野の指導の中にその理由はありますか。あれば富都野の指導のどんな点がその変化をもたらしたと思いますか。

T.Sさん:

細かく教えてくれるからです。

お母さま:

先生が子供のわかるところまでおりてきて下さり、わかりやすく教えていただけたからだと思います。うちの娘だったらこんな例えをしたらわかりやすいな、など考えて下さっているのがよくわかりました。

志望校はいつ頃、どのような基準で志望校を決めましたか。

T.Sさん:

4年生の頃。淑徳の制服がとってもかわいいことに気づいたからです。

お母さま:

4年生の時に学校説明会に行き、本人が制服がとても気に入ったようで決めました。

受験勉強で不安だったことは何ですか。複数あれば複数教えてください。

T.Sさん:

算数がずっとできないままなのではないかということです。

お母さま:

学年が上がるにつれ、塾の復習に追われてゆっくり勉強する時間がなく、これできちんと定着しているのかが不安でした。苦手な科目だけに集中することも出来ず、入試に間に合うのかも不安でした。

受験勉強をしていく中で、富都野のどんなところが一番助けになりましたか。

T.Sさん:

わかりやすく細かく教えてくれたところです。

お母さま:

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと焦る気もちでいたのですが、先生はいつも落ち着いて「今はこれを出来るようにしたら大丈夫」など、的確な指導をしてくださったので、精神的にとても楽になりました。6年生になってからは保護者サポートだけになりましたが、先生とお話しすると精神的にとても落ち着き、今はこれでいい、今はこれをしなければいけない、など冷静に見守ることができました。私が先生にお話を伺い冷静でいられたから、娘は入試直前期も入試当日もいつも通りだったのかなと思います。

富都野の指導を受けた感想をお聞かせください。不満や要望があれば遠慮なくお聞かせください。

T.Sさん:

算数がよく分かるようになりました。

お母さま:

子供を指導する時はその子のレベルにおりてきて下さり、また、親と話すときは私のわかるところまでおりてきてくださり、
本当にわかりやすく指導していただきました。
なので、すごく納得するし、受けいれやすかったと思います。

富都野の良さや強みがあるとすれば、どういうところだと思いますか。

T.Sさん:

先生はどんな人でも教えられると思うところです。

お母さま:

先ほどと同じですが、上からでなく、相手に合わせたわかりやすい説明と、とても親身になって下さるところだと思います。塾に通い勉強していただけでは得られない学習をさせていただいたと思います。

同じような悩みを持っているご家庭に富都野を推薦していただけるなら、どのように勧めていただけるか教えてください。

T.Sさん:

私が嫌いだった算数を最後には少し分かるようになったことを伝えたいです。

お母さま:

どんなことでも親身になって指導していただける!とおすすめします。

その他自由にお書きください。

T.Sさん:

算数は嫌いだったけれど、中学では数学と理科を頑張って薬剤師を目指します!

お母さま:

先生に指導していただいたおかげで、嫌いで苦手な算数の扉を開けたみたいで(入試の得点には結び付かなかったかもしれませんが‥)、将来薬剤師になりたいと言い出しました(笑)中学生になったらもっともっと数学を頑張らないと!と言っています。また大学受験でお世話にならないといけなくなりそうです(笑)よろしくお願いします!

≫≫≫2014年度から2019年度までのお客様からの喜びの声