K.Cさん(椙山女学園中学校 進学)2016年度

K.Cさん(椙山女学園中学校 進学)2016年度

家庭教師を始めるまでの状況を教えてください。

中学受験専門の家庭教師がついていて基本的に算数を教えてもらっていました。算数は計算問題集と家庭教師に進められて買った中学受験用の教科書のようなもので授業を進めていました。

国語、理科、社会 については4回テストをして覚える感じのドリルを使っていました。

国語、理科、社会については授業ではほとんどやらなかったので宿題として出されていました。

算数も1日計算問題を5問解くよう宿題として出されました。

今まで取り組んできた教育サービスに不安や不満はありましたか。あるとしたら、どんな点が不安や不満でしたか。どんな点が自分(お子さま)に合わなかったと思いますか。

あまり真剣に自分の受験について向き合ってくれなかった感じがして自分自身もやる気があまりでなかったりしました。

その当時、どのようなことで一番悩んでいましたか。また、その悩みのきっかけや原因を教えてください。

今まで全く勉強をしていたことがなかったので勉強のやり方がいまいち分からなかったり、頭もそんなによくなかったので一年でほんとに受かるのか正直不安でした。

富都野を選んだ理由を教えてください。

もちろん東大生ということもあったので選びましたが、その他にもいろいろあります。

最初の電話や体験指導のとき、私がどんなに成績が悪かったとしても『絶対に受からせる』という思いがすごく伝わってきました。また、教えかたが何よりすごく分かりやすく、キャラクターを書いたりして子供が分かるような教えかたを工夫したり、最後までちゃんと理解できるように説明してくれたことも選んだ理由の一つです。

指導を受け始めてどのように変化しましたか(成績、やる気、勉強の姿勢、勉強時間の増減、心境、子への接し方等、具体的に教えてください。)

特に変化したことは勉強時間が前よりも増えたこと、成績が一気に上がったことです。

勉強時間は前と比べると平均2時間ほどは増えました。

その分、小学校の成績も一気に〇から◎が5個ほど増えていました。

そのように変化した理由は何ですか。富都野の指導の中にその理由はありますか。あれば富都野の指導のどんな点がその変化をもたらしたと思いますか。

割合や速さ、特に理科の地学など、富都野先生の授業を受ける前まではとても苦手でした。

ですが、何度も何度も、富都野先生が細かく、丁寧に教えてくださったお陰でその単元の解き方などよく理解することができ、学校でも問題なく授業を進められることができました。

なので、学校の成績が上がったのも富都野先生のご丁寧なご指導のお陰だと思っています。

志望校はいつ頃、どのような基準で志望校を決めましたか。

受験を始めるきっかけとなったのは去年の3月頃、お母さんが急に『受験してみない?』と言い出したのが始まりでした。

最初は全く興味がなかったのですが、私立中学などの説明会などに行く度にだんだんと受験に関心を持つようになりました。

そして最終的には、制服が可愛くて学校の評判がよさそうだった椙山女学園中学校に行くと去年の4月の始め辺りに決めました。

受験勉強で不安だったことは何ですか。複数あれば複数教えてください。

受験勉強を始める前は、今の小学校でやっていることとは全くちがって、「すっごく難しいのかな、中学受験する子とはちがって私だけ全然できなかったりしたらどうしよう。」などと、そのときは、ほんとに大丈夫かな、としか言いようがないくらい不安でした。

受験勉強をしていく中で、富都野のどんなところが一番助けになりましたか。

富都野先生はどんな時でもいつも励ましてくださって、どんなに私ができなかったときでも嫌な態度など一切見せずに最後まで真剣に付き合ってくださったところが、すごく私にとって一番の助けでした。

富都野の指導を受けた感想をお聞かせください。不満や要望があれば遠慮なくお聞かせください。
私の苦手なところをすぐに把握してくれていたので、そういうところに関しては最後までわかるように教えてくださり、何回もその都度繰り返し復習した結果、最終的にはスラスラ解けるようになっていました。本当に富都野先生の丁寧な教えかたのお陰でここまでやっていけたと思っています。

富都野の良さや強みがあるとすれば、どういうところだと思いますか。

最初から最後まで一生懸命、1人1人の受験生に対して合格させてあげられるように、その1人の受験生のために一緒に頑張ってくれたところがよかったとおもいます。

同じような悩みを持っているご家庭に富都野を推薦していただけるなら、どのように勧めていただけるか教えてください。

富都野先生の指導方法やどんな人なのかなど、私が富都野先生から体験させていただいたことなどを利用して、富都野先生に、より興味をもって頂けるように勧めます。

 

≫≫≫2014年度から2019年度までのお客様からの喜びの声