愛知県の私立中学入試の本格的スタートまで、あと約100日です。
この時期から第一志望校合格を勝ち取るには、親子ともに正しいベクトルで頑張ることが大切です。

中学受験、今から第一志望校合格をねらう親と子の勉強法

みなさま、こんにちは。

名古屋の中学受験専門プロ家庭教師 富都野日穂理です。

 

中学入試まで、あと100日となったこの時期は、

お子さまの偏差値がまだ志望校に到達しておらず、焦り始める時期かもしれません。

 

お子さまの「やる気になっていないように見える」様子や態度に不安が募って

ストレスが溜まり始めている時期かも知れません。

 

しかし、その焦りや不安が落とし穴です。

 

私は、この時期からのお子さまとお父さまお母さまの頑張り具合で

余裕で第一志望校合格を勝ち取ることができると思います。

 

どうにでも挽回できます。

 

ただし、その頑張り具合のベクトル(方向)が正しい向きであることが重要です。

 

南にゴールがあるのに、北に向かって進んでは、

どんなにがんばってもゴールには到達しません。

 

正しい向きで頑張るとは、どういうこと?

 

① この時期にやるべきことを厳選し、正しいやり方で取り組むこと
② お母さま(またはお父さま)の心の安定とモチベーションを維持すること

 

この二つであると断言できます。

 

え?

 

①は理解できるけど、②ってどういうこと?

この時期にやるべきことって何だろう?

正しいやり方って、どういうやり方?

子どものモチベーションの維持は分かるけど・・・親の心の安定??

 

明日から、順番にお伝えしていきますね。

 

 

すでにストレスが溜まって、お子さまにガミガミ怒っていませんか。

そんなお母さまをサポートいたします。

詳しくはこちらから